デートの会話は心理学を使え!Part3

f:id:kanbi5678:20190513221234j:image

 

 

どうも!

 

 

今回はデートで会話の際に

使える心理学Part3を書こうと思います。

 

 

いきなりですが、

 

 

あなたは相手の会話に

どう反応すれば良いか分からず、

沈黙になるときありませんか?

 

 

相手が話してくれているのに、

自分はどう反応取ればいいか

分からなくて、戸惑ってしまう。

 

 

気まずい空気が流れる、、

 

 

女性とのデートでこんな

空気が流れるの嫌ですよね。

 

 

せっかくのデートですから

 

 

同じ共通点があり、会話で

盛り上がり楽しい雰囲気で

過ごしたいですよね!

 

 

「楽しかったねー!」と言われ、

次の約束を決めて解散。

 

 

f:id:kanbi5678:20190513221310j:image

 

 

次はどんな話をしよう?

どんな話をすれば楽しんでくれるかな?

 

 

と考えたりして、

 

 

次の約束まで楽しみで仕方ありません。

 

 

相手も同じ気持ちだと

さらにうれしいですし、

ドキドキ感が最高に楽しいですね!

 

 

このような楽しい場にさせる為にも

相手の話にしっかり反応を取って

あげることは重要になってきます。

 

 

では、会話で沈黙がなく

良い反応を取ってあげる為には

どんなテクニックが必要でしょうか?

 

 

それは、

 

 

【オウム返し】

 

 

オウム返しとは他人の言った

言葉をそのまま言い返すことです。

 

 

例として、

 

 

相手

「昨日大阪でとんこつラーメンを

食べたんだ!」

 

 

自分

「へぇ、とんこつラーメン食べたんだ!」

 

 

とゆう感じでオウムのように、

そのまま繰り返すというものです。

 

 

これにより、相手は自分の

話を聞いてくれてると感じ、

どんどん自分の話をしたくなります。

 

 

そうすると、相手は自分の

ことを話を聞いてくれる私にとって

居心地の良い人と認識してくれます。

 

 

オウム返しは全く同じ言葉を

繰り返すだけではありません。

 

 

例として、

 

 

相手

「最近、国内で旅行に行くのに

ハマってて、知らない場所へ

行くのが楽しいんだよね!」

 

 

自分

「へぇ、旅行行くのハマってるんだ!

何か新しい発見とかあって楽しいそう!」

 

 

といったように

少しだけ言葉を変えることで

 

 

さらに相手の話が盛り上がる

きっかけになります!

 

 

さらにオウム返しを使う際、

一緒に使って欲しいのが

 

 

【オーバーリアクション】

 

 

オーバーリアクションとは

文字通り、反応(リアクション)

を大きく取ることです。

 

 

大げさな演技や動作です!

 

 

オウム返しに

オーバーリアクションを

付け加えてあげると、

 

 

相手は

自分の話に興味を持って

聞いてくれてるんだ!

とより感じてくれます。

 

 

また普段、

 

 

リアクションが薄いと

言われたりする人はオーバー

気味に反応することで、相手に

気持ちをより伝える事ができます。

 

 

反応が薄い人よりも大きい

人の方が話しがいがあって

しゃべりやすいですよね!

 

 

f:id:kanbi5678:20190513221416j:image

 

 

このように相手との会話では

 

 

オーバーリアクションと

オウム返しを使うと、

話し手・聞き手の両方とも

楽しい会話が生まれます。

 

 

あなたも是非

使ってみてください!!

 

 

以上、デートで使える心理学Part3でした!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。